MR2オーナー吉田貴幸のブログ

MR2(SW20)オーナー吉田貴幸のブログ。仕事はITインフラエンジニア。愛車の記事とIT関連の情報を発信しています

【MR2】 リトラクタブルヘッドライト スイッチの「 ・ 」(点)とは?

MR2(SW20)のウインカーレバーにある「・」(点)です。

そうここのスイッチは、ヘッドライトスイッチです。リトラクタブルヘッドライトを上げる時はこれを操作します。普通の車と同じ操作なんですよね。

でも、この「・」(点)の位置なんでしょう?MR2を所有してから、しばらくわからなかったスイッチでした。

f:id:takayuki-yoshida:20181108074501g:image

 

 

じゃ、OFFの位置から、この「・」の位置にスイッチを入れると…

f:id:takayuki-yoshida:20181111195726j:plain

あれ?なにも起きません…何か壊れてるのかな??スイッチ上げていきます。

 

「-」の位置で、スモールライト点灯します。フォグランプもこの位置で点灯します。

f:id:takayuki-yoshida:20181108080148j:image

 

次は、ヘッドライト点灯です。

f:id:takayuki-yoshida:20181108080302j:image

この時点でヘッドライトが上がります。

f:id:takayuki-yoshida:20181108081735j:image

 

 

 

では、スイッチ戻します。

 

「-」(戻し)で、ヘッドライトは開いたままで、ヘッドライト消灯、スモールライト点灯です。

f:id:takayuki-yoshida:20181108080834j:image

 

 

次に「・ 」(戻し)の位置にします。

スモールライトが消えます。...あれ!?何も起こらない…?

f:id:takayuki-yoshida:20181111195917j:plain

 

 

次に、OFFの位置にすると、ヘッドライトが格納されます。

f:id:takayuki-yoshida:20181111195726j:plain

 

そう、この「・」(点)は、なにもしないスイッチです(笑)

リトラクタブルヘッドライトを上げたままにするスイッチ位置だったみたい。

 

リトラクタブルヘッドライトは、凍結で動かなくなったり故障もあるので、常時上げておくスイッチがあります。

昔ホンダ プレリュードに乗っていましたが、ヘッドライトを上げておくスイッチは、別に存在してました。ヘッドライトを開けたままにする操作は車によって個性が出るんですね。

でも、MR2の ・ は、ちょっとわかりづらいかな…