MR2オーナー吉田貴幸のブログ

MR2(SW20)オーナー吉田貴幸のブログ。仕事はITインフラエンジニア。愛車の記事とIT関連の情報を発信しています

【Windows】Windowsのスクリプト学習は、スクリプトセンターを活用しよう!

 

はじめに

 

初めてシステム管理者になって、Windowsでスクリプトを使って自動化したい!スクリプトでPC管理を楽にしたい!と思って勉強する方々、結構いると思います。

最初にVBScriptで「Hello, World!」を表示とかで、サンプルコードを実行してみるとか、プログラミングの知識がなくても、なんとなく出来るんですよね。ですが、いまはネットに情報が多くて、何を信じてよいのか、ここから先、何をどうやって覚えていけばいいか分からなくなってしまい、挫折してしまうこともあるかと思います。そこで、ぜひ見ていただきたいサイトのご紹介です。

 

スクリプトセンター

私自身もどうやってスクリプトを勉強していったかと振り返ると、マイクロソフトの「スクリプトセンター」を見て、サンプルスクリプトを探してきて、トライアンドエラーで、サンプルコートを実行して、デバックして、カスタマイズしてを繰り返して覚えてきました。情報がカテゴリーから検索できるので、探しやすくてためになるサイトです。このサイトは今後も残してほしい!(マイクロソフトさんへ)

 

IT プロフェッショナル向けスクリプト リソース

こちらがスクリプトセンターの検索ページのリンクです。

gallery.technet.microsoft.com

 

このページから、「カテゴリー」で検索範囲をフィルターできて、ユースケースで検索が出来るので、システム管理者が知りたい、やりたいことから探しやすくなっています。しかも日本語化されています。

ぜひ、こちらのサイトを活用してWindows管理の自動化、業務の効率化にお役立てください。

 

あ、話がそれますが。スクリプトセンターによく出てくる、このキャラクターはすごく昔からいるんですよね。

 f:id:takayuki-yoshida:20190719150428g:plain

Dr. Scripto

 

 その他リンク

@ScriptingGuys さんのTwitterアカウントもあります。

twitter.com

 

スクリプトセンタートップページ

devblogs.microsoft.com